てぃーだブログ › なちゅら。まむ › 手づくり教室スケジュール&リポート › 紅型教室&かぎ編み教室、終了♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログ引っ越しました → コチラ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012年05月20日

紅型教室&かぎ編み教室、終了♪

金曜日と土曜日の教室のもようです。

紅型教室&かぎ編み教室、終了♪

紅型教室&かぎ編み教室、終了♪
金曜日の紅型教室です♪
トートバッグとミニバッグの2点にチャレンジで、
みなさん、思い思いの色染めをしていましたよ。
最近、積極的にワークショップに参加している最高齢者は、私の叔母。
昔は和裁をしていたこともあり、手作り慣れはしていますが、
新しいことにいろいろチャレンジしたいんですって。
歳をとっちゃうと何かとおっくうになりがちだけど、
好奇心旺盛なのが若さの秘訣かもね。(見習わなきゃ…)

紅型は、染めたものを一日置いて糊を洗い落とさなければなりません。
なので完成品はお見せできませんが、きっと素晴らしい作品が仕上がっていることでしょうね♪
kukuruさんの紅型教室は、同じ内容で6月22日(金)にも開催予定です。
詳しくは後日ご案内しますね!


        *

紅型教室&かぎ編み教室、終了♪
土曜日のかぎ編み教室*ラリエット作りです♪

紅型教室&かぎ編み教室、終了♪
どの毛糸も色が可愛くて、選ぶのに困ってました^^
編み方はシンプルなので、あとはひたすら編み編みしていくのみ!
参加者のKさんも、先生とのおしゃべりを楽しみながら2時間編み続けて…

紅型教室&かぎ編み教室、終了♪
はい、完成!!
やっぱりカワイイですよね~。
お花のモチーフの間が2連になってるのがステキ♪
何色も編んでおいて、服に合わせてコーディネイトするのもいいですね。

Natural*Kさんのかぎ編み教室*ラリエット作りも、同じ内容で6月7日(木)に開催予定です。
こちらも詳しくは近日中に!



同じカテゴリー(手づくり教室スケジュール&リポート)の記事

この記事へのコメント
紅型染め教室ではお世話になりました♪
なちゅらむのおしゃれなハンドメイド心をくすぐるワークスペースとアロマのいい香りに私まで癒されながら紅型教室開催できましたよ

皆さんそれぞれの感性で染めていて、毎回私も発見、勉強することがいっぱいです
6月も紅型教室よろしくおねがいします☆


あかしさんブレンドのアロマのジェルも喉に効いてますよ~
お気に入りです
Posted by kukurukukuru at 2012年05月23日 21:18
kukuruさんへ♪
こちらこそ、うちのおばがお世話になりました。
仕上げをした完成品はまだ見ていないけど、
来週あたり遊びに行く予定なので、写真撮ってアップしますね

ジェルも作っていただいてありがとうございました。
私も昨日から鼻づまりが始まってるので、ユーカリラディアタをせっせと嗅いでます^^
Posted by あかし at 2012年05月24日 07:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。