てぃーだブログ › なちゅら。まむ › その他

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログ引っ越しました → コチラ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年10月15日

ブログ再引越し!

突然ですが、ブログお引越しです!
・・・というか、元のアドレスに戻ります!!
いわゆる「出戻り」です(´ー`;)
あっちゃこっちゃで皆さまにはご迷惑をおかけします…。
詳しくはお引越し先にて。。。

新しい…いや古い・・・うーんどっちでもいいけど、
引越し先のアドレスは → コチラ★  


Posted by あかしN at 09:26Comments(0)その他

2012年09月10日

明日から営業再開です♪

約一か月ぶりとなりましたが、皆さまお元気ですか~~^0^

長い期間、店舗&ブログともどもお休みをいただき、
大変ご迷惑をお掛けいたしました…。

「手帳Natura。」の編集作業も、無事昨日終えました。
ギリギリとはなってしまいましたが、
当初の予定どおり明日9月11日(火)から営業を再開したいと思います。

・・・とはいえ、今日一日で開店のためにできることといえば店内のそうじくらいなので、
店内には目新しいものはほとんどありません(汗)。
今月、じっくり時間をかけて、新商品やハンドメイドの新作、
アロマの新メニューなどを揃えていきたいと思います。

つまり、明日は静かに再オープンしますので^^;
お時間のある方は久々のなちゅら。まむに遊びに来てくださいね♪

「手帳Natura。2013」のご紹介や、
休み中に起きた出来事など(といってもほぼ引きこもりでしたが…)、
少しずつ回想していきますので、お楽しみに。
とりあえず、大いそぎで掃除&片付けしちゃいます!


  


Posted by あかしN at 10:38Comments(4)その他

2012年08月07日

店舗休業のお知らせ

久々のブログなのに、休業のお知らせで恐縮です・・・。

前々からお伝えしていますが、当店では毎年、沖縄手帳『Natura。』を編集・発行しています。
現在、来年2013年版の手帳の編集作業を行っていますが、
その作業がピークを迎えており、店舗の営業と併行して作業を行うのが困難になってきました。

そこで、下記の期間は店舗「なちゅら。まむ」を休業させていただきます。

臨時休業 : 8/12(日) ~ 9/10(月)

急なお知らせで本当に恐縮です。。。
必要なお買物がある方は、今週の土曜日までにご来店ください!

どうしても休業期間中にしか来られないという方は、ご希望の日時等をご連絡ください。
可能な限り対応させていただきます。
(983-7322/090-1948-2277/pros@nirai.ne.jp)

9月11日(火)からは通常どおり営業再開できるよう頑張りますが、
作業の進行具合によっては、若干延びる可能性もあります。
大変恐縮ですが、ご来店の際はブログをご確認のうえお越しください。


当手帳は、沖縄県内のみならず県外の多くの方にも毎年ご購入いただいてます。
また、10代の若い方から、私の母と同世代の大先輩、そして性別問わずお使いいただいてます。
とても嬉しく、毎年感謝の気持ちでいっぱいです。
来年の手帳Natura。も、皆さんに満足してご利用いただけるよう、心を込めて作っています。
どうぞ、楽しみに待っていてください♪



     * * *

※作家の皆さんへ
連絡帳に業務連絡をアップしています。ご確認ください。  


Posted by あかしN at 11:38Comments(0)その他

2012年06月23日

7月8月9月も営業します♪

今日は慰霊の日。そして戦後67年目。
いまどきは慰霊の日・終戦記念日の違いがわからない子供たちも増えているようですが、
沖縄戦が事実上終結した日ということ、そして私たちが両親や祖父母から聞いた話を
しっかり語り継いでいかなければ…そんな思いです。
正午の黙とう、忘れずに。。。


  *  *  *

今日はお知らせがあります。
ご存じの方も多いと思いますが、私たち夫婦は「なちゅら。まむ」の運営と同時に
『沖縄手帳 Natura。』の編集・発行を毎年おこなっています。

その編集作業には膨大な労力が必要となるため
毎年7月~9月中旬ごろまでは店舗を休業させていただいておりますが、

今年は通常どおり営業します!

ちょうど夏休みに当たることもあり、店を開けてほしいというご要望も多かったですし、
店の休業を知らずに毎年この時期に遠方から来られるお客さまも多く、
いろいろ悩んだ末、試験的にではありますが、編集作業期間も店をOPENしてみることにしました。

ただ、やってみないとわからない…というところもありますので(汗)、
もしかしたらご迷惑をおかけする場面も出てくるかと思います。
また、8月9月の手作り教室の開催は、今のところ予定をしていません(7月はありますよ!)
手帳編集の締切間際になると、若干の臨時休業をいただく可能性は大です(スミマセン…)。
特に8月後半になるとテンパってる私の姿が見え隠れするでしょうが、
あまり気になさらないでくださいね^^;


ということで、夏休み期間中もなちゅら。まむは営業しますので、
どうぞ引き続きよろしくお願いします ^0^/

  


Posted by あかしN at 10:05Comments(3)その他

2012年06月17日

6周年ありがとうございました

前日の告知にもかかわらず、昨日は大勢の皆さんに来ていただき感謝カンゲキでした。
本当にありがとうございました!

おみやげもたくさんいただき、この場を借りて改めてお礼いたします。

アロマクラフト作りでは、少し時間を取らせてしまった方もいて、
本当に申し訳ありませんでした。
でも喜んでいただけたようで、よかった。。。
今後も新しいクラフトをどんどん紹介していきますので、
ご要望があればお気軽にご相談くださいね。



6年・・・、本当にあっという間でした。
娘が小学校のスタートラインに立ったとき、同じようになちゅら。まむも歩き始めました。
手づくりショップってまだまだ少なくて、何をどうしたらいいのかわからなかったけど、
お客さんが一人も来ない日が続いて泣きながらチラシをポスティングしたこともあったけど、
月日を重ね、年を重ねたら娘も大きくなったように、なちゅら。まむも少しずつ成長してくれました。

顔なじみのお客さまが増え、いつしか昔からの友達のようになって、
近くの子供たちも学童のように遊びに来てくれて
(道で会ったら「なちゅら。まむのおばさーん!」って手を振ってくれるのがウレシイ。。)、
なちゅら。まむが少しずつ、たくさんの人に知ってもらえてるのを実感できる日々。

でもね、やっぱりタイヘンなこともいっぱいありました。
店を持つという責任、そしてそれを維持していく労力、先の不安・・・、
6年目の今でも(今だからこそ…?)ひしひしと感じます。

なちゅら。まむに癒しを感じると言って、足しげく通ってくださる皆さんや、
はじめは2、3人だった作家さんも今では40人(ピーク時はなんと70人!)。
もはや私とchanさんだけの店ではなくなっています。
みなさんに愛してもらうには、自分たちがこの店を愛さなきゃいけないのに、
時に負担に感じてしまうこともあります。

でも、昨日、足を運んでくださった皆さんの顔を見て、
そして、偶然にもその前々日に久しぶりに店に寄ってくれた
旧知の友(作家第一号のslowly slowlyさん♡)に叱咤激励されて、
もう一回、しっかり向き合ってみようかな・・・と奮い立っているところです!

なんて言ったってやっぱり楽しいもん。手づくりって。

今年はアロマを新たにスタートさせました。
来年もチャレンジしたいことがあります。
なちゅら。まむのスタイルは少しずつ変わっていくかもしれません。
もしかしたら「前のなちゅらまむが良かった~」と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、
わが子が、もがきながらも成長しているのだと見守っていただけるとうれしいです♪

ということで、これからもよろしくです^0^/




長い一日が終わった閉店後、ぐったりして二階に上がる途中
蒸し暑い階段のさらにクソ暑い段ボールの中に、なぜかくっついて寝てました(汗)
せっかくなので写真を撮ろうとフラッシュたくと、
史上まれに見るすごいワルい目・・・おぃおぃ、それが一日がんばったあるじに向ける目かよぉ~。
でも、なんか一日の疲れがふっ飛んじゃいました^^;
この子たちも、私を毎日癒してくれてるんです。。  


Posted by あかしN at 11:54Comments(10)その他

2012年05月08日

リフォーム後の店内

リフォーム、なんとか間に合いました(汗)
…といっても細かいところで中途半端な部分はありますが、ま、気長にやります。
では早速、リフォーム後の店内の様子ごを紹介♪


入口を入ってすぐ左の棚は「セール棚」!
作家さんのハンドメイド作品や、食器や小物やスタンプが、今なら大特価ですよ~。


特にこちらのスタンプ類、バラ売りのスタンプはALL100円!!!
定価800円のスタンプも、例外ナシの100円です。
…すでに売れちゃってますので、スタンプ狙いの方はお早めに~。


入口の正面のテーブルには、昨日も少しご紹介したアロマ、ハーブ、無添加コーナー。
これまでは左側が棚で仕切られていましたが、
棚を移動してオープンにしたので、こちらから中に入っていただきます。


人気のハーブティーは、新たに「生活の木」のハーブティーが入荷しています。
女性にとってありがたい効能のあるハーブがいっぱいですよ♪


無添加の石けんやスキンケア商品。
これらのエコ商品は、アロマやハーブと同じエリアにして見やすくしました。
一部塗っていなかった壁を、chanさんが全面白に塗ってくれたので、明るさが違います!


体にやさしい商品はもちろん、いろんな情報誌も取り揃えています。
お時間がある方は、ベンチに座ってゆっくりお読みになってくださいね♪


入口からレジ方向を見たカンジ。
右側にスペシャルブースがあります。今月はプリザーブドフラワーの「はなかざり」さん。
はなかざりさんの作品は明日にでもご紹介しますね。


chanさんが、アニマル君たちをかわいくディスプレイしてくれてます♪


木やガラスの食器類もここ。
母の日のプレゼントに、ローズのティーセットなどいかがでしょう。


反対側は文具やラッピング資材コーナー。




セット販売のスタンプをバラ売りしたら、とっても好評!
200~500円くらいのお求めやすいスタンプをいっぱい出してます。


靴を脱いであがるスペースは、こんな感じ。


アクセサリー類、


スイーツデコやヘアアクセサリー類、




その他ハンドメイド雑貨をディスプレイしています。


ハンドメイド資材は一番奥に!


手づくり教室は、地べたに座るテーブルタイプから椅子&机のタイプにしました。
これなら立ったり座ったりが楽だし、足の悪い方でも長時間大丈夫かな・・・?


ワタシ的にはだいぶ広くなったと思うのですが、いかがでしょう。。。
ご来店のうえ、直接確かめてくださいね♪  


Posted by あかしN at 15:49Comments(5)その他

2012年05月07日

リフォームしました♪

一週間ぶりのブログとなりますが、
GW中に旅行に行ってたわけではありません。
かといって、風邪でダウンしてたわけでもありません。

chanさんと二人、コツコツチマチマ、店内のリフォームをしておりました。
…つまり、GWは家族全員で引きこもり状態でした。。。


2月にリニューアルをしたばかりではありますが、
またまた大幅に配置換えをしています。
2月の模様替えも、よかれと思ってやったのですが、
いろいろ問題発生で、しかもお客さまにとっては少し見づらい配置になっていたようで、
前向きなリフォームのつもりです。
吉と出るか凶と出るか、皆さまのご判断に委ねます(どんだけ替えた?)


リフォームにともない、アロマコーナーをかなり広く充実させました。



入口を入ってすぐのスペースに、アロマコーナーを持ってきました。



精油をはじめ、ディフューザー、植物油、ハーブティーなどが多数入荷しています。



これまでは予約制だったアロマクラフト作りが、
一部ではありますが、予約なしでいつでも作れるようになりました。
現在作れるのは、虫よけスプレー、日焼け止めクリーム、
贅沢ローズのリラックスルームコロン、カビ撃退スプレー、消臭アロマ重曹など。
その他にも、短時間でできるものや禁忌や注意の少ないクラフトは
その日でお作りいただけるようにします。

ハンドメイド作品のコーナーや手作りスペースも、ガラッと変わってます。
それらも詳しく紹介したいところですが、片付けがまだ途中なもので、
詳細は明日にでも・・・というか、明日、時間があったら覗きにきてくださいねー^0^/  


Posted by あかしN at 16:19Comments(6)その他

2012年04月27日

印刷・スタンプ制作の休業のお知らせ


名刺やチラシの印刷、およびスタンプのデザイン制作業務を、
しばらくの間お休みさせていただきます。


このところはご注文を多くいただき、大変ありがたく思っていたところなのですが、
制作の要であるマシンが完全に壊れてしまいました(涙。。。)
ここ数日、chanさんが徹夜で復旧作業を行っているのですが、
残念ながらまだめどが立っていません。

遠方からわざわざオーダーに来られる方もいらっしゃるので、
ご足労をかけないよう、このブログを見ていただけることを願っています。
業務の再開が決まり次第、すぐにお知らせいたしますね。




今週末からゴールデンウィークが始まりますが、
もう予定は立てられていますか?
なちゅら。まむは、ゴールデンウィーク明けの8日から、またちょっとだけ新しくなります。
店内リフォームと、アロマコーナーがパワーアップ!
詳細は後日お知らせします。どうぞお楽しみに♪
  


Posted by あかしN at 12:54Comments(0)その他