・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログ引っ越しました → コチラ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012年04月12日

色育講座終了♪

こちらもリポートが遅くなりましたが、先週金曜日の色育講座のもようです。

色育講座終了♪

講師のいゆみさんに「色育」の説明をしていただいたあと、
大人も子供も絵本の色を30秒間、じ~っと集中して見ていました。

これだけシンプルなものを、無の状態で30秒間も集中して見る機会なんて、
今どきの慌ただしい生活の中にはなかなかありませんよね。
それだけでも、心を落ち着かせるとてもよい時間じゃないかな…と、私自身も実感しました。

絵本の色と点を見たあとに隣の無色の絵を見ると、
「補色残像」といって、先に見た色に足りない色がボワ~っと浮かび上がってくるんです。
それを見て取ることができた参加者の皆さんから、一斉に声があがりました!

そのあとは、色育のキャラクターにおのおの色を塗り、
それに対して別の人がコメントやメッセージを書くという、コミュニケーションタイム。
こちらも、色を駆使して情緒をはぐくむという、とても素敵なツールです。
親子はもちろん、カップルでも良いコミュニケーション作りになりそうですよ。

色育講座終了♪
大人も子供も、ワクワクしながら絵本を見たり色を塗ったり・・・。

色育講座終了♪
「今日の気分で…」ということで、それぞれに塗っていただきました。
一日をじっくり振り返る時間づくりにもなりますね~。


次回の色育講座は夏休みごろに予定していますが、
もっと早く開催されるかも! ブログをチェックしててくださいね♪

参加者の皆さん、講師のいゆみさん、本当にお疲れ様でした^0^

<色育とは→コチラ



同じカテゴリー(手づくり教室スケジュール&リポート)の記事

この記事へのコメント
あかしさん。
講座の様子アップして頂いてありがとうございます。
色育が参加して頂いたみなさんのお役にたてればうれしいです。

次回開催時もよろしくお願いします。
Posted by いゆみ at 2012年04月12日 11:17
ヽ(・∀・)ノ素敵な講座ですねーo(*⌒―⌒*)o
ジッと見るってかなりのストレス軽減効果あるらしいですね♪事故防止にも効果あるとか…
Posted by ぽよ at 2012年04月12日 11:47
いゆみさんへ♪
こちらこそ、遠いところからうちを教室場所として選んでいただき、そのおかげで色育とも出会えたので、感謝です。
これがきっかけで、カラーセラピーも勉強してみたいな~って思いました^^
今後ともよろしくお願いしますね!

ぽよさんへ♪
次回、娘ちゃんといかがですか?(じっとしていられるかな・・・?笑)
Posted by あかし at 2012年04月13日 07:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。